| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

窯焚き


久々に能古島に窯焚きに行ってきました。


夜から朝まで。



今回は初日ということもあって、


火はチョロチョロ。


090918_2237~0001


約400℃くらいから700℃くらいまでの窯焚きに参加しました。



自分は一夜だけの参加でしたが、

これから皆さんでまだまだ温度を上げていきます。




最終的には1260?1300℃くらい。



久々の徹夜でした。




夜明け前に撮った空の星です。


090919_0533~0001




福岡市街地からすぐの島なのに、

やはり星はきれい。











自転車で渡船場に向かう途中に朝の福岡の街を撮ってみました。

090919_0756~0001


疲れたけど、ちょっと清々しかった・・・・・・。





しかし、もう若くないのでやはり徹夜は応えるな。




また、参加したい。





遊陶工室のホームページはこちら

















| 能古島 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窯焚き

21日(日)の夜から22日(月)の朝にかけて、

能古島での窯焚きに参加してきました。

19日から23日までの約100時間、薪で焼き続けるのですが、

自分が行ったときには1200℃手前くらいで

行ったり来たりの足踏みを続けているようでした。



まずはみなさんと一緒に軽くバーベキュー。




その後、窯の前でほぼ11時間、立ちっぱなしでがんばりましたよ。

半年振りの窯焚き、

最初は要領がつかめず、温度もなかなか上がりませんでした。

しかし、そのうちににコツを思い出し、試行錯誤を繰り返しながらがんばりました。

080922_0513~0001


薪を入れた瞬間は温度が下がり、

薪が燃え始めるとガンガン上がり、

燃え終わりに近づくとまた下がり始める。



この繰り返しで少しずつ上げていくのですが、

いかに下がりを最小限に抑え、いかに上がりを保つか。




がんばりましたよ。




080922_0546~0001







何とか1270℃までは上げました。







しかし、ずっと窯の前にいると、

ひっきりなしに水を飲みたくなります。

それなのにトイレにはほとんど行かない。

それだけ汗として出てるんだけど、

火の前にいるのですぐに乾燥してしまうんだな。

よくみると、シャツにはくっきり塩を噴いた跡が・・・・。





その日は帰ってきてぐったりと寝ました。






しかし思った以上に回復は早く、

夜には泳ぎに行き、その後ちょっと飲みに出かけました。






小学生の日記のようになってしまいました。スンマソ




遊陶工室のホームページはこちら












| 能古島 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

