| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼きました。


今回のヒーター線取替え後、初の焼成完了。

写っているのは、焼成を終えた窯内の生徒さんたちの作品。

CA391992.jpg


これから、窯出しします。








| 教室紹介 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒーター線交換

修理に出していた窯が戻ってきました。
窯内の新品のヒーター線です。

CA391991.jpg



一年の一回で割合で結構な額が飛んでいきます^^・・・




さあ、今から空焚きしないといけません。





| 教室紹介 | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窯フル稼働

ですが・・、

なかなか溜まった生徒さん作品を焼くのに追いつきません。





ご注文いただいた方、

もう少し待っててくださいね。





| 教室紹介 | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


電熱線の取替えを終えて、戻ってくる日が決まりました。


17日(金)です。


戻ってきたら、フル稼働で焼成しますので、

皆さん、もう少し待っててくださいね。





皆さんの作品、溜まりに溜まってきています。

【素焼き前の皆さんの作品】
CA390863.jpg
CA390864.jpg

【本焼き待ちの皆さんの作品】
CA390866.jpg
CA390865.jpg





| 教室紹介 | 09:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT




どうもまた温度があがらなくなった。

頑張ってくれている窯だけど、もう限界。




一年前に替えたばかりだけど、もう電熱線を替える時期です。

それだけ使って頑張ってもらっているとは思うけど。



修理費は10万円以上。

一年に一度修理費10万はちょっと・・・・。





これが最後の修理になると思います。

そして、最後の一年、有終の美を飾ろうと思います。




3週間ほど焼成できなくなるので、

みなさんの作品も焼成待ちになってしまいますけど、

どうか気長に待っててくださいね。





















| 教室紹介 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせとお願い


大変申し上げにくいのですが、

月会費をほんの少し値上げさせていただきます。



7月から6000円に。
(現在すでに会員の方は8月から)



これまで皆さんに支えてきていただきました。

感謝の気持ちで一杯です。



今後とも、どうかお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。



少しずつではありますが、

今後もさらに皆さんにご満足していただける教室にしていいきたいと思います。





| 教室紹介 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトスター



あまりにかわいいので、

思わず衝動買いしてしまいました。



CA390435.jpg


すでに溢れんばかりの鉢がベランダにひしめき合っているのに、

また新顔の仲間入りです。




がまんできない困ったオッサンです。






| 教室紹介 | 12:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柿八年



そして、これは柿。



二年目。


CA390430.jpg




まだまだ八年には程遠いけど、

結構頑張ってるでしょ?


去年のこの方のお姿はこれ。
kakinome.jpg

柿の芽(2009.04.22 Wed)







| 教室紹介 | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃栗三年


昨年、桃を食した後の種を一つ植木鉢に植えていたら、

今年、芽を出しました。


CA390429.jpg






これ、本当に桃?

しかし、間違いないと思われます。




果たして育つのか・・・・。



三年間・・・





| 教室紹介 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝倉山椒



実の生る山椒を買いました。


まだ、新芽もわずかしか出ていません。


CA390336.jpg CA390337.jpg



しっかり育って山椒の実が生ることを期待しています。






向こうにぼんやり見えるのは、

毎年わさわさといい香りの葉を茂らせる葉山椒。

実は生りません。




やっと、つがいになりました。








| 教室紹介 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シネンセ

また、うちの植物を紹介します。



シンビジウムのシネンセです。



CA390321.jpg

CA390320.jpg


ずいぶん前からうちに居ますが、

名前は知りませんでした。



つい最近、ネットで一生懸命探し、ようやく名前を知ったばかり。



なかなかみつからなかったので、もしかしたら珍しい種類かも。

それとも単に人気がないだけ?




もう7?8年前に親父からもらったのですが、

もともとは親父の故郷鹿児島の親戚から譲り受けたものらしい。



地味で小さな目立たない花ですが、

近くで見ると意外にもモダンで美しいデザインなのです。


CA390326x.jpg

基本的にシンプルなのに、

一部分だけ凝ったデザインがほどこされています。



そしてじつはこれ、微かですが、とてもとても良い香りがするのです。








| 教室紹介 | 15:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業中の生徒さん


せっせと釉掛けのための下準備をすすめるYさん。

今回は、ご家族のための、鍋用の器とスプーンです。

CA390295x.jpg


このあと、器にピンクと紫と白をのせて、釉薬掛けしました。



Yさん、焼き上がりをお楽しみに。





| 教室紹介 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知らぬ間に


沈丁花の鉢に根付いた金盞花。



CA390220x.jpg



去年咲いた花の種がここにも落ちていたんですね。


自然に発芽し、人知れずここまで育ち、花を咲かせたキンセンカ。






偉い!








| 教室紹介 | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紹介していただきました。

友人のストレンジ・NさんのHPで、

うちの工房と教室を紹介していただきました。





遊星測候所
土に触れる-土に遊ぶ






うれしいです。

ちょっと気恥ずかしいですが  。







ストレンジ・Nさんとは20年くらいのお付き合い。



とても知的好奇心が強く、優しく、ナチュラルな方です。

今は、地球上のとある惑星で暮らしています。








ストレンジさんらしい素晴らしいホームページ。



「遊星測候所」

emotionheaderx.jpg


遊陶工室のホームページはこちら







| 教室紹介 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窯・復活!


窯がようやく復活しました。




溜まりに溜まった作品たちをせっせと焼成します。





みなさん、待っててね!



遊陶工室のホームページはこちら








| 教室紹介 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窯修繕中

窯を修理に出しています。

小さい窯でひっきりなしに焼いているので、

電熱線の消耗も早い。

それだけの回数焼いているので仕方のないことだけど、

窯のない工房はとてもさびしいものです。

八月半ばには帰ってくる予定ですが、

窯入れを待つ生徒さんたちの作品はどんどん溜まっています。

090806_0123~0001



みなさん、もうちょっと待ってくださいね。



遊陶工室のホームページはこちら











| 教室紹介 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーの木・・・2

ようやく木らしくなってきました・・・・・?  右は去年の11月(コーヒーの木)。

こうして画像で見ると、微妙ですね。

実際は横に張って、結構でかくなっています。

生徒さんに頂いたコーヒーの木、大事に育てます。

CA390108.jpg coffeetree06xxx.jpg





それにしても、
ふた月前に芽を出した柿の種は、いつの間にかこんなに大きな葉っぱを・・・。

4月にはこんなだった(右画像)のに・・・・過去日記「柿の芽」

CA390107.jpg kakinomex.jpg



遊陶工室のホームページはこちら









| 教室紹介 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムムッ これは・・・

もしや、オリーブの実では?

CA390102.jpg


ちっちゃ



遊陶工室のホームページはこちら








| 教室紹介 | 14:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OLIVE

ベランダのオリーブの木の花が満開です。

olive01.jpg
olive02.jpg
olive03.jpg


辺りに黄色い花粉を撒き散らしています。




ほら。

090513_1212~0001x 090513_1213~0001x







・・・ しかし、毎年、実が生ったためしがありません。



遊陶工室のホームページはこちら











| 教室紹介 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柿の芽

昨年秋に会員さんから頂いて食べた柿。



その種を植えてたら、



近頃、芽が出ました。




すくすく育ってます。



小さな鉢で。




kakinome.jpg



遊陶工室のホームページはこちら






| 教室紹介 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

