| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

チリアヤメが

明日、咲きます

CA391543チリアヤメ







| 日常 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も

咲いてくれました。

それもたくさん。


ブルームーン。まだ、開き始めたばかり。

CA391415.jpg


このあと、開いたところがあまりに綺麗だったので、アップで。

CA391421.jpg

全然ブルーじゃないけど、ブルームーンと言われると妙に納得。

蒼白い月明かりのイメージ。


でも、カクテルのブルームーンがこんな色だから、このように命名されたとの説も。

どちらでも良いけど、微妙で上品な色です。






| 日常 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時期はずれ

のブルームーンがまた咲きました。

CA390544.jpg




| 日常 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急に寒くなった

もうすっかり秋です。


シロスジアマリリスの蕾もこんなに伸びた。

CA390173shiroama.jpg




| 日常 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生命力すごい

一年前、食べた後のニューサマーオレンジの種を植えていたら、
いくつもかわいい芽を出しました。

そのうちの一つは奇形で、
傘を逆さにしたような成長をふさぐような形の葉っぱで芽吹きました。

こいつはこれからどうなるんだろう、
このままいつまでもこの形のままなのか、
そんな気持ちで一年間水をやり続けました。

今日気づいたのですが、
こいつがようやく脇から普通の元気な葉っぱを出していました。

CA390002.jpg


ようやく難関を脱して突破口を切り開いたようです。

こいつ、ずっと苦しんでたんだろうなと思いました。







ちなみに、同じときに普通に芽吹いたやつは今はこんなに。

CA390006.jpg


どっちもマイペースでがんばれ。






| 日常 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サレット その2

せっかく咲いてくれたことと、

すごく短い命だということを思うと、

もっともっと人に見てもらいたくて・・・・




しつこいですが、また、画像をアップします。




正面から見ると、こんなふうです。

CA391544.jpg


中心部は巻き毛のような花びらと黄色い雄しべ(?)があります。

CA391545.jpg

開ききった花の大きさを測ると、7~8cmありました。

意外と大きい。

香りもなかなかです。
















| 日常 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サレット


・・・というオールドローズ。


CA391540.jpg


蕾はたくさんできてたのに、こちらは開花率が低く、これがようやく二つ目。

綺麗に咲いたのは最初。

しかも今のところもう蕾は残っていません。




じっくり眺めてあげようと思います。







| 日常 | 09:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルームーン


ベランダにブルームーンが咲きました。

ブルーと名が付いてますが、

薄紫色のバラです。

CA391517.jpg

CA391527.jpg

昔、自分が買ったのですが、

実家の親父に育ててもらい、

株分けされたものを実家から最近もらってきました。




光の加減によっては何となくブルームーンに見えないこともない。

明るい月明かりのような色の花です。










| 日常 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この花、なんて花?


昨年いただいた小さな草花。



いつもシュンシュンした細い小さな葉だけなのですが、

ある朝突然こんな花を咲かせます。

CA391503.jpg

朝咲いて、午後には見事にチュルリと萎みます。

短い命の不思議な花です。

仕事上午後にしか起きない人は見ることはないかもしれません。


アップで観ると意外と複雑でゴージャス。

CA391508.jpg




この花、なんていう花か知っている人がおられたら教えてください。








| 日常 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次は沈丁花が

咲き始めました。

CA391304.jpg


強い、良いにおいです。









| 日常 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅の花が

ひとつ咲きました。

CA391303.jpg


これからどんどん咲くと思います。

CA391302.jpg




春が来たな?。



| 日常 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダのつぼみたち

この部屋のベランダにも何となく春のおとずれが・・・。


小さな梅の盆栽(?)のつぼみがどんどん膨らんでいます。

CA391285.jpg

もうあとちょっとですよね。

こんな小さい木なのに、感心する。

あ、右に見える紫色は、ずーっと咲いているスミレ。




そして、こちらはヒヤシンス。

CA391282.jpg

今年は植えるのを忘れていて、

真冬になってから植えたので、まだようやく花芽が見えてきたばかり。

いつもはもうしっかり咲いている頃なんですが。



そして、こちらは、シネンセ。

シンビジウムの一種です。

CA391283.jpg

下の方からにょきにょきと花芽が伸びてきているのがわかりますか?

これからどんどん伸びて、たくさんの小さい蘭の様な花を咲かせます。

色はこげ茶のようなえんじのような、地味な色なのですが、

花から漂うかすかな香りがなかなか良いのです。



ベランダを見るのが楽しみになってきました。


シロスジアマリリスもまた咲きそうですが、画像撮り忘れた。




また、撮って載せます。^^






| 日常 | 23:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も、梅の花の蕾が


ずいぶん膨らんできました。


CA391239.jpg

CA391241.jpg

あとどのくらいで開花するんでしょう?

なんとなく楽しみです。




| 日常 | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉

え?・・・


去年(2009年)の4月にタネから目を出した柿。

これ。

柿の芽(2009.04.22 Wed)
kakinome.jpg



これが、ぐ?んと大きくなって、

CA391020.jpg




今年は紅葉まで始めました。

CA391019.jpg

まだまだ赤く濃く色づきそうな勢い。

楽しみです。





| 日常 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタツの中で寝るイヌ


猫はコタツで丸くなるらしいけど、

ここでは、犬がコタツの中で寝ています。

コタツを出すと、そこがヤツの定位置となります。

暑くなると時々出てきて、伸びをして、ブルブルをします。

人のひざに乗ってみたり、

人にべったりくっ付いて寝そべってみたり、

で、ちょっと寒くなるとまた定位置にもぐります。

CA390999.jpg


で、一生懸命、足なめたりするんよね。

CA390994.jpg



臭くないんやろか?





| 日常 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二鉢目

シロスジアマリリスが咲き始めました。(^^)


CA390948.jpg

CA390951.jpg

CA390947.jpg

奥にも蕾があり、

時間差で花が四つ咲くようです。




| 日常 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リキ

また、実家のリキの紹介です。


あまり意味はなく、画像の羅列です。(^^;)




こんな犬です。
CA390571.jpg

時には甘えてきたり
CA390673.jpg

一緒に寝たり
CA390688.jpg

ひざで寝たり
CA390475.jpg

運転したり
CA390168.jpg

家族の帰りを見守ったり
CA390472.jpg


顔を掻いたり
CA390172.jpg

顔を持ち上げてみたり
CA390173.jpg

ヤンチャして怒られたり
CA390820.jpg

ふてくされて寝たり
CA390591.jpg

また近寄ってきてなめたり
CA390826x.jpg

擦り寄ってきて寝たり
CA390693.jpg

居心地悪くなって自分のところに行っておとなしく寝たり、
CA390834.jpg

フトンかけてもらったり
CA390833.jpg

やっぱりひざの上にのそのそやってきて寝たり
CA390476.jpg





実家に来たときはこんなに小さくて弱々しかったのに

CA390943.jpg
CA390944.jpg
CA390945.jpg



今では、家の守り神のような立派なオス犬になって、
家族を癒し、楽しませてくれています。

CA390598.jpg



元気でいろよ!リキ。


















| 日常 | 10:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋は


別れの季節でもありますね。




今年の秋はたくさんの別れがありました。




自分とは関わりのない人たちになっていく人たち。




すべてが去って行っているような気がするくらい。




その方たちが今後も幸せでありますように、




無力ながら祈ります。










福岡は今日も晴れとります。

朝は寒い。






| 日常 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リキです


実家の犬です。


CA390906.jpg


眠たくて目が空ろ。




オス、7歳

最近疲れやすいのです。






| 日常 | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝焼け

CA390914.jpg

やわらかい陽も差す明るさですが、

時折、雷も・・・。



なんか変な天気の朝。福岡。




あ、雨が降り出した。





| 日常 | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

