2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

小湯呑み

春から夏にかけてどうでしょうか?

涼しげな色合いの小湯呑みです。

yunomix.jpg




遊陶工室のホームページはこちら












| 私の作品 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお知らせ

私事ながら、

この度、第44回西部伝統工芸展に出品した拙作品の茶碗が入選をいただきました。



今年の西部伝統工芸展の福岡での展示は、

5月26日(火)?5月31日(日)、福岡三越9階三越ギャラリーで行われ、

たぶん私の拙作品も隅っこの方に置いてもらえる予定です。




他の方の力作がずらりと並ぶ中、見劣りするであろうことは予想されますが、

とりあえず、入選は入選ということで・・・・。




見落としてしまうかもしれないような地味な小さな拙茶碗ですが、

もし、天神まで行かれることがあれば、

お買い物のついでにでも、ちょっと覗いていただければ幸いです。

そして、よろしければご批評など賜りたいと思っています。






遊陶工室のホームページはこちら











| 私の作品 | 11:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨書

臨書しました。


shofu03.jpg



最後に印を押すのですが、

印の色で迷っています。





で、

ボツにしたやつに試しに押してみました。
(ちょっと印の位置は変ですが)

shofu01.jpg



皆さん、どちらの色が良いと思います?




| 書道 | 00:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本焼きを待つ生徒さん作品たち

現在、窯が稼働中で、

まだ、これらの作品たちを窯入れできていません。



もう少し待ってね?。


今週お渡し難しいかも。

お許しを?  。




CA390081.jpg





あ、

焼きあがる前なので、著作権無視ということで・・・・・・・・・。



遊陶工室のホームページはこちら







| 生徒さんの作品 | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柿の芽

昨年秋に会員さんから頂いて食べた柿。



その種を植えてたら、



近頃、芽が出ました。




すくすく育ってます。



小さな鉢で。




kakinome.jpg



遊陶工室のホームページはこちら






| 教室紹介 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化粧かけセーフ!

今度はなんとか持ち堪えました。





化粧成功01



ちょっと冷や冷やしました。




遊陶工室のホームページはこちら

















| 私の作品 | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化粧掛け失敗!

萩土に萩砂をかなりたっぷり混入した土で茶碗作りました。





で、化粧土を掛けました。







久々に失敗です。






見事に壊れました。



化粧失敗01

化粧失敗02



化粧失敗03




荒い砂が多く含まれかなり壊れやすい構造なのに、

腰部分の厚みがが薄すぎました。






この時点では、向こうにいるのはまだ生き残ってたけど・・・・





このあと・・・・・・・・・・・・・・・ズドンッ





化粧失敗05

化粧失敗07



高台だけ残して、見事に ・・・ 落ちました





しかし・・・・、ここまで壊れると、逆に気持ちい?い!!




遊陶工室のホームページはこちら














| 私の作品 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チタンマット釉

ここのところ、時々、チタンマット釉が不調です。



会員さんの作品が良い色に仕上がらず、がっかりさせることも・・・。




ためしに自分の皿類にチタンマットを掛けてみました。



2009041601.jpg

ん?、どうだろ。

これは比較的いい感じに焼けたような・・・。





しかし、ときどき良くない色に上がるときもあり、

なかなか安定しないので・・・・・・・

そして原因がまだつかめないので・・・・・・・




とりあえず、教室では

チタンマット釉は 封印 です。


会員の皆様、チタンマット釉がお世話になりました?。

また会う日まで?。




遊陶工室のホームページはこちら







| 私の作品 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リキです

これはうちの実家のワンコです。


リキです。





かゆいのか?



それともかけと催促してるのか・・・・?





ミニチュアダックス 男 もうすぐ6歳。



凛々しい短髪!!



よろしく。

| 日常 | 12:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

