2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーヒードリッパー&サーバー


ご注文をいただき、コーヒードリッパーとコーヒーサーバーを作りました。

まだ、試作品の段階ですが、載せちゃいます。


CA390338.jpg

CA390340.jpg



色見本はこちら。

CA390341.jpg




注文主さんと打ち合わせて

仕上げていきたいと思います。







| 私の作品 | 12:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝倉山椒



実の生る山椒を買いました。


まだ、新芽もわずかしか出ていません。


CA390336.jpg CA390337.jpg



しっかり育って山椒の実が生ることを期待しています。






向こうにぼんやり見えるのは、

毎年わさわさといい香りの葉を茂らせる葉山椒。

実は生りません。




やっと、つがいになりました。








| 教室紹介 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シネンセ

また、うちの植物を紹介します。



シンビジウムのシネンセです。



CA390321.jpg

CA390320.jpg


ずいぶん前からうちに居ますが、

名前は知りませんでした。



つい最近、ネットで一生懸命探し、ようやく名前を知ったばかり。



なかなかみつからなかったので、もしかしたら珍しい種類かも。

それとも単に人気がないだけ?




もう7?8年前に親父からもらったのですが、

もともとは親父の故郷鹿児島の親戚から譲り受けたものらしい。



地味で小さな目立たない花ですが、

近くで見ると意外にもモダンで美しいデザインなのです。


CA390326x.jpg

基本的にシンプルなのに、

一部分だけ凝ったデザインがほどこされています。



そしてじつはこれ、微かですが、とてもとても良い香りがするのです。








| 教室紹介 | 15:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬか漬け



最近、ぬか漬けを漬けています。


米ぬかと塩と一度沸かした水で糠床を作りました。


気温が低かったせいもあり、最初はなかなか糠床らしくなりませんでしたが、

実家と知り合いの方々のご協力により少しずつ糠床を分けていただき、

一気に糠床らしい糠床になりました。




ほぼ毎日、ぬか漬けを漬けて、食っています。


ちょっとてんこ盛り過ぎますが、こんな感じ。

CA390322.jpg





知り合いの方のご指導により、いろいろと漬けていますが、

山芋のぬか漬けは予想以上に美味かった。


そして、この画像にはありませんが、

キャベツのぬか漬けは、本当に美味いのです。

欠かせません。




あと、ワラビの時期になったら、ワラビのぬか漬けをすると決めています。



うちのお袋が良くやっていたのですが、

これ、本当に美味いのです。



皆さん、お試しあれ。








| 日常 | 15:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抹茶碗

普段、抹茶碗を作るときは、ほとんど、井戸茶碗ですが、

今回は気分を変えて、楽茶碗系のものを作ってみました。



黒と赤の釉を重ね掛け。


CA390312.jpg


手にしっくり来る大きさです。





| 私の作品 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーカップ。

コーヒーカップの注文をいただき、

さっそく製作しました。



CA390315.jpg


ソーサー付です。



強い個性はないけど、

シンプルで飽きの来ないカップにするよう心がけました。



土らしさを出すために荒めの土を使い、

さらに釉は心持ち薄めに。


土味の雰囲気のこのカップでコーヒーを楽しんでいただけたらいいな。






| 私の作品 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業中の生徒さん


せっせと釉掛けのための下準備をすすめるYさん。

今回は、ご家族のための、鍋用の器とスプーンです。

CA390295x.jpg


このあと、器にピンクと紫と白をのせて、釉薬掛けしました。



Yさん、焼き上がりをお楽しみに。





| 教室紹介 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白い半磁器コップ


半磁器土は時々しか使わないけど、

なんとなく春めいてきたので、久々に作ってみました。


半磁器製の白いコップ。


CA390319.jpg





ちょっとしたウネリをつけ、持ちやすさをアップ。


意外とかわいい奴らですよ。








| 私の作品 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

