2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしいたより

手術をされた知り合いから、経過順調の便りをいただきました。

なによりうれしい便りでした。

うれしくて口笛をふきたくなりました。

上手く吹けないけどね。
(*^-^*)

| 日常 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変り種


変り種の花が咲きました。


花びら一枚だけ濃いピンク、
あとの花びらは淡いピンクと白のグラディエーション。

CA390811.jpg


ちょっと変わってるでしょ?



| 日常 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すみれのは?な?


さ?く?ころ????


っていつでしたっけ?



いただいたスミレが花らしきものを付けているのですが。



これ花?


CA390817.jpg







| 日常 | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足の故障


足の親指をひねり、故障しました。



軽く考えていたけど、昨夜は眠れないほどずきずき疼き、

尋常ではない痛みを経験しました。




これは、単なる捻挫ではないな。




とうとうアレが来たか?




骨に異常はないとの事。




やはり、アレなのか??





強い鎮痛剤をもらい、

今は何とかちょっとマシな感じ。

誤魔化してる感じだけどね。





受け入れて仲良く付き合っていくことにします。











| 日常 | 17:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にこの色の花



どぎつい色のマツバボタンが咲きました。



CA390800.jpg





白と淡いピンクの花は数え切れないほど咲いたけど、

この濃いピンクの花は今年になって初めてくらい。




たまにはどぎつい色も良いものですね。








| 日常 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT




どうもまた温度があがらなくなった。

頑張ってくれている窯だけど、もう限界。




一年前に替えたばかりだけど、もう電熱線を替える時期です。

それだけ使って頑張ってもらっているとは思うけど。



修理費は10万円以上。

一年に一度修理費10万はちょっと・・・・。





これが最後の修理になると思います。

そして、最後の一年、有終の美を飾ろうと思います。




3週間ほど焼成できなくなるので、

みなさんの作品も焼成待ちになってしまいますけど、

どうか気長に待っててくださいね。





















| 教室紹介 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は24日


西鉄デーでしたよ。






西鉄ストアに西鉄デーにだけ出るワッフル。

CA390799.jpg


ある方から頂いて、とても気に入って以来、

なるべく買うようにしています。




4つ入って100円



こんなに安いのに、すごく美味いんです。



すでに2コは食いました。








残り物ですが、画像だけお届けします。









| 日常 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日体験生徒さんの作品

ビアコップとビッグカップです。

CA390789.jpg

イギリス人の父子の作品です。




ビッグカップはお父さんの作品。



サインも粋です!

CA390790a.jpg


息子さんのは、ビアコップ。

CA390793a.jpg

内側は、ビールの泡がきめ細かくなるように

無釉の焼き締めです。

CA390794.jpg











| 生徒さんの作品 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sくんの



CA390770.jpg

CA390771.jpg


写真の撮り方で、大きく見えますが、

とても小さな猪口です。



彼の作品は小ぶりながらいつも端正。



彼の性格を表しているのかもしれません。




ちなみに、同じ土、同じ釉薬です。

釉薬の掛け方(厚み)でこんなに雰囲気が変わります。

どっちが好み?







| 生徒さんの作品 | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムム?これは

なんという生物でしょう?


長さ1cmほど。


CA390782.jpg


ナナフシのこども?とか思ったけど、足の出方が違うような・・・。

CA390784.jpg

糸らしきものににぶら下がったりしてるんですよね。


ということは、蜘蛛の一種?

こんなに細長い蜘蛛がいるのか?



小さくてかわいいけど、ちょっと気持ち悪い。ゾクッ



彼らはどこからやってくるのでしょう?






| 日常 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

存在感たっぷりの湯呑み

生徒さんの作品です。


なんと味わい深い湯呑みでしょう!


CA390756.jpg



形良し、色良し。

特に何とも言えない焦げのような色ムラ。

作ったときの、凸凹した表面の皺や縮れも

この色ムラにマッチして、味わい深さを引き立てています。




そして、この存在感とは裏腹に、これ、とても軽いのです。

要は、とても薄作り。

軽くて持ちやすい。




熱々のお茶には向かないけど、

少し冷ました湯で煎れたコクのあるお茶をたっぷりいただくのに

ピッタリだと思います。




裏には、素晴らしい落款も。

CA390760.jpg



使うたびに愛着が増していくことでしょう。




| 生徒さんの作品 | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つぶらなカボス


今日、贈り物が届きました。


CA390765.jpg



「つぶらなカボス」



CA390764.jpg



とてもとてもお世話になった方から送られてきた「つぶらなカボス」。

こちらからは何一つできないのに・・・。



その方は今は闘病中ですが、かげながら応援したいと思います。



CA390763.jpg




はちみちとカボスの味が調和して、

とてもとても美味しいです。







| 日常 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無題


苦しい一日が過ぎれば、

きっとまた穏やかな日々が戻る。




苦しい一日に感謝したいと思える日がきっと来る

・・・そう信じます。




CA390754.jpg
マツバボタンとローズマリーの挿し木





今日の福岡の朝は晴天、日本晴れです。




皆さん、今日もお元気で。(^-^)







| 日常 | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

差し入れ、感謝!


生徒さんから差し入れしていただいたビールと枝豆!


CA390745.jpg

作業台の上でさっそく頂いています。



すごく美味いです



有難いな?。



しあわせです。






| 日常 | 20:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずいぶん以前の作品ですが


藤色の釉薬を用いた器です。

CA390738.jpg

最近になって数人の方の目を引き気に入っていただいたので、

厚かましくアップ。




底に溜まったブルーの色が

涼しげに見える?・・・・ような気もします。

CA390736.jpg




信楽系の土を使った作品です。









| 私の作品 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刷毛目


刷毛目の皿のご紹介。

CA390733.jpg


刷毛目を施したあと、釉薬の生掛けです。

薄っすらとしたかいらぎが表面を覆い、

しっとりとした雰囲気に仕上がりました。




わかりづらいですが、表面のアップです。

CA390734.jpg


これも有りかなと、

自分で勝手に納得しています。






| 私の作品 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風4号


今日は昼以降に台風4号が九州北部に再接近との事。



今のところ、雨風はそれほどでもないが、

どの程度になるんだろ?




ベランダには、ジャングルのようにひしめき合っている植物たち。

とりあえず、上段に置いてある植物を下に下ろしました。

CA390705.jpg







雨の中、蝉が鳴いてる。



本当に台風来るんだろうか?




| 日常 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後のマツバボタン


今日も咲いてくれました。

夏の間、変わらず毎日咲いてくれる花です。


CA390704.jpg








自分は、出会う人にとても恵まれています。

おそらくこの世で最も。








みなさん、今日もお元気で。








| 日常 | 09:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

