2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドット柄

の3兄弟。

Mさんの作品です。

CA391589.jpg

小さいドット、中ぐらいのドット、

そして、大胆な大きなドット。

CA391592.jpg


鉄で柄を描き、その上に撥水剤を塗って釉抜き。

白マットで仕上げました。

大きな水玉柄を描いたMさんは、「大胆すぎたかな~」と苦笑いをしてましたが、

焼き上がったら、とてもいい感じに仕上がりました。





| 生徒さんの作品 | 23:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京くんの器


生徒さんではないのですが、

生徒さんのお子さん、京くん(幼稚園)がたまたま来たときに作って絵付けした器。

CA391575.jpg

なかなか芸術的な模様!



別の角度から

CA391574.jpg

左の顔は、妹のラコちゃんの顔かな?^^



純粋な気持ちで描いた絵はやはり良いですね。









| 生徒さんの作品 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サレット その2

せっかく咲いてくれたことと、

すごく短い命だということを思うと、

もっともっと人に見てもらいたくて・・・・




しつこいですが、また、画像をアップします。




正面から見ると、こんなふうです。

CA391544.jpg


中心部は巻き毛のような花びらと黄色い雄しべ(?)があります。

CA391545.jpg

開ききった花の大きさを測ると、7~8cmありました。

意外と大きい。

香りもなかなかです。
















| 日常 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サレット


・・・というオールドローズ。


CA391540.jpg


蕾はたくさんできてたのに、こちらは開花率が低く、これがようやく二つ目。

綺麗に咲いたのは最初。

しかも今のところもう蕾は残っていません。




じっくり眺めてあげようと思います。







| 日常 | 09:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルームーン


ベランダにブルームーンが咲きました。

ブルーと名が付いてますが、

薄紫色のバラです。

CA391517.jpg

CA391527.jpg

昔、自分が買ったのですが、

実家の親父に育ててもらい、

株分けされたものを実家から最近もらってきました。




光の加減によっては何となくブルームーンに見えないこともない。

明るい月明かりのような色の花です。










| 日常 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この花、なんて花?


昨年いただいた小さな草花。



いつもシュンシュンした細い小さな葉だけなのですが、

ある朝突然こんな花を咲かせます。

CA391503.jpg

朝咲いて、午後には見事にチュルリと萎みます。

短い命の不思議な花です。

仕事上午後にしか起きない人は見ることはないかもしれません。


アップで観ると意外と複雑でゴージャス。

CA391508.jpg




この花、なんていう花か知っている人がおられたら教えてください。








| 日常 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚の贈り物


うちに来られている生徒さん3人で作った新婚さん用器セットです。

3人と同じ会社のある人の結婚のお祝い。


DSCF0005x.jpg





数ヶ月前から3人で計画を練り、

時間を合わせて製作に励み、

釉薬掛けのデザインと方法を長時間かけて話し合い、

一生懸命仕上げた作品たちです。



新郎用と新婦用とでは違う土を使い、

新郎用はちょっと渋めに、新婦用はやさしい雰囲気に、

微妙な色の違いを表現しています。





本当に素晴らしい出来になりました。







| 生徒さんの作品 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リングピロー


生徒さんの作品です。







これ、リングピローと言うのだそうです。


結婚式の指輪交換の時に使うやつ。



__.jpg



ご友人の結婚式用だそうで、他のご友人との共同制作。

生徒さんはここで土台のハートを半磁器土で作り、

パールを貼ったりレースの枕部分を作ったのは共同制作者だそうです。




これが新郎新婦のもとに登場し、

レースの枕の中のリボン部分に通されたお互いのリングをスッと抜き、

お互いの指に通す・・・・。



とても神聖なアイテムなんです。たぶん。




どうでしょう?



きれいでしょ?




完成品の画像を生徒さんから見せていただき、

私も非常に感激しました。




よかったよかった。







| 生徒さんの作品 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンパンマン皿他


体験コースの生徒さんの作品です。


アンパンマン!

DVC00277.jpg

素敵な女性が作りました。


隣のうずまき模様の皿も素敵です。






| 生徒さんの作品 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

