fc2ブログ

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々に教室紹介をさせてください。



福岡市西区姪の浜にある、遊陶工室です。

私の名字の頭文字から名前をつけました。





陶工 は、自分の目指すものです。

陶工と呼ばれる職人のような人間になれたら・・・という気持ちを込めました。

陶芸家には向いてないし、あまりその響きは好きではない・・・。





そして、小さな小さな部屋で、小さな小さな窯で活動をしているので、

「○○教室」とか「○○工房」とか、ましてや「○○窯」なんてのは合わない。

やはり、正直に、「」というのが正しい態度だと思い、それに決めました。






最初は、「U陶工室」にしようとしていましたが、

名前をつける前から来てくださっている会員さんの作陶風景を見ていると、

この気軽で楽しい雰囲気を是非名前にしたいと思うようになりました。






」ぶような感覚で、土いじりができる場所・・・・・にしたいと。





で、「 遊陶工室 」です。





安易ですか?笑





名刺のロゴも、名前を思いついたときに走り書きした文字をそのまま使ってます。

風呂で思いついて、急いで裸で出てきて、そのまま走り書きした文字です。


名刺ロゴ枠なし



やはり、安易ですね。笑







ここは教室というより、気楽な作陶スペースという感じです。



だから、私の日常の部屋でもあります。



最初に来られた方は、「え?これが工房?普通の部屋じゃない?」と思うかも。



誰かのうちに遊びに行って、作陶してきました、って感じでやっていただけると、うれしいです。





最初は器つくりの基本を練習しますが、

慣れてきたら、器に限らず、作れるものは何でも作ってください。

みなさんの思い思いの作品を作っていただくための小さな「」です。




そのためのお手伝いを

未熟者ながら私がさせていただきます。




工房風景昼1




気楽な感じで、作品づくりを続けていきましょう。




遊陶工室のホームページはこちら





スポンサーサイト



| 教室紹介 | 11:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも楽しく作陶させていただいています。
おしゃべりも多くて、スミマセン
これからもよろしくおねがいしま~す♪

| ちちち | 2008/11/17 12:23 | URL | ≫ EDIT

これからも楽しく作陶を続けてくださいね~。

| U | 2008/11/17 23:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tougeimsykn.blog66.fc2.com/tb.php/45-ecb3dbec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT