PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダー色

知り合いの方からの、ある依頼がきっかけで

いろいろと試作品を作りました。


依頼時に見せていただいたサンプル写真は、

白っぽくて、少し青みがかったガラス質が底に溜まったような不思議な風合いの皿。

フランスの会社が作っている美しい皿です。




このような雰囲気は難しいかとは思いましたが、

頼まれるといろいろ試したくなる性格・・・。





土や釉薬の組み合わせ、釉薬のかけ方、その他いろいろ試してみました。






楽しかったです。






結局、フランス製の美しい皿はなかなか真似できず、

ご依頼人にはその旨お伝えして、契約には至りませんでした・・・・・。






ただ、試作の過程で、自分なりのおもしろい雰囲気の皿もできました。

bowl01.jpg



底には、ちょっとラベンダーの色を思わせる溜まりが。




え?思わせないですか・・・・・・?

どーも、フランスプロバンスラベンダーの勝手な構図が頭にこびりついてるのかも。 




底部分は、コバルト含有の釉薬と土灰の二重掛けです。

bowl05.jpg



上から掛けた土灰がすりガラスのような膜を張って、

さらにその膜の所々に亀裂が入っているため、

そこから下のラベンダー(言い張るがチラチラ覗いています。








好みにもよるでしょうが、どうでしょ?





ちょっと不思議な雰囲気のものができたので、紹介させていただきました。






遊陶工室のホームページはこちら















スポンサーサイト

| 私の作品 | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tougeimsykn.blog66.fc2.com/tb.php/46-cd192d8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

